こんにちは、サンディオス代表の津賀です。
すっかり暑くなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
フェイスブックでもご紹介させていただきましたが、この夏、沼津の高校生を対象としたマーケティング講座を開催します。
なぜ高校生に向けてマーケティング講座を開催するのか、ちょっとそんなお話と合わせて紹介させてください。
沼津で広告企画デザインの仕事をしていると、地域のいろいろな業種の会社の方々とお会いする機会があります。
ここ1年で聞こえてくるのは、かなり深刻になりつつある人材不足。
会社の継続発展に人財確保や人財育成は大切な要素であるとわかりつつ、最初は広告企画の仕事とは無関係に感じていたのです。
しかし、このNe?Hi!Ho-SHIZUOKAというコミュニティを立ち上げるにあたって協力いただいた島田商業高校の生徒さんから聞いたこんな声が、とっても心に残りました。
それは
「もっと地元の会社のこと知りたい」「いい会社なら就職したい」「社会人とコミュニケーションとってみたい」という高校生の意見。
私が高校生の時はそんなこと考えたことなかったな。今の高校生は情報がある分、将来設計がリアルなのかもしれない。
そう思うと同時に、地域の中小企業の情報は高校生には流れていない、とも感じたのです。
そこで、求人票や企業説明会などのリクルート視点だけではない「地域企業のマインドや展望」「経営者の思い」などが肌で感じられるような機会を作れたら、もっと地元で活躍することに希望を見いだせるのでは、そんな体験がUターン就職のきっかけになるのではと考えてみました。
この沼津マーケティング&プレゼン塾は、沼津の企業さまより実際ある課題を提供していただき、高校生がマーケティングの勉強をしながら課題解決の企画を立てる実践型の講座です。企業に伺って一緒にごはんを食べたり、経営者から話を聞き出したり、社員のみなさんにヒアリングを行なったりすることで、どんな企画なら実現できそう、かつ、効果があるのか、みんなで考えていく2日間です。
さらに企画内容をシートに落とし込んでプレゼン大会を開催することで、決済者にプレゼンして企画を通す一連の流れを全て体験してもらえる内容にしました。
この講座を通して、地元の高校生が、地元の企業の取り組みを知って興味を持ってもらえたら、そして、少しでも多くの受講生に、地元で身につけた企画提案力を発揮してもらえたら、小さくとも明るい未来があるのではと思います。
ただ、問題がひとつ。
高校生にはマーケティングがイマイチピンとこない、ということ。
夏休みもとっても忙しくしている、ということ。
ここでの経験は進学を考えている高校生にも、プレゼン力をつけたり、校外活動のネタになったりといいことがいっぱいあります。
この面白さや、社会に出るととっても役立つスキルであることが伝わるといいな。
ぜひ、みなさんのお子さんや親戚など、身近に高校生がいらっしゃるようでしたらぜひお声がけください。
ご応募お待ちしています!
http://nmpjuku.com/